私のADHDの特徴

<会話編>(前もちょっと齧ったけど)
・とにかく話についていけない
・空気が読めない
・話が一回で聞き取れない、聴いても意味が分からないので噛み砕いて説明してもらうことも
・3人以上の会話で興味のない話題だと聞いていないこと、理解できていない時がある
・逆に興味のある話だと饒舌になる
・そして、話に割りこまれるとちょっとパニック、トピックを変更されるともっとパニック
・言葉をそのまま字義的にとらえる(たとえば、皮肉が分かってない時がある)
・そのため、他人の何気ない一言がずっと忘れられなくなってしまう
・以前した会話をまた別の日にしてしまう(その話前も聞いたと突っ込まれる)
<子供時代>
・兎に角こだわりが強かった(絵をかいて好きな色に塗らせてくれないとギャン泣き)
・イライラしがちなので口より手が先に出る
・そのわりに人見知りが凄く、自分から友達を作ろうとしない一人でも平気
・好きなことに没頭していて、無理やり中断されると怒る
・運動が苦手
・集団行動も苦手
・思ったことを口に出すので嫌われる
<学生時代編>
・授業中は落ち着きがなかったのだが、私の場合、他の生徒の視線が気になる、窓際の席だったときは雲の動きばかり気になってた。あと、声が聞こえたり、ちっちゃい虫や幽霊みたいのが見えてたけど、あれ今となっては統合失調症だったのかな…(いつもキョロキョロして変なやつだったろうな)
・関心ない教科は全くできなかった
・英語が得意だったが、単語を覚えるのが好きなだけだった(文法は感覚で覚えた)
・暗記するのが全くの苦手だったが、資料集めは得意だった
・クラスメートの顔を覚えるのに時間がかかった
・ノートの文字が読めないほど乱雑(習字習ってましたが)
<日常編>
・ちょっとした物音に反応する
・特定の場所に行くときは、必ず同じ道を通る(いくら早回りできても)
・新しいことを始めなければいけないときはパニックになる
・子供の泣き声(フードコートは避ける)、想定外の大きな音が苦手で頭の中がイラっとくる
・同じ作業を繰り返すのが好き(ぶっちゃけ2chのAAにあった肉まんのさきっちょをねじる仕事に憧れるw)
・物事を始めるとき(その日のスケジュールなど)には、頭の中で手順を踏むので、もし行き詰ったらどうしていいのかわからなくなる
・服にも執着がある(ブームがある)一時期、プレイボーイしか着なかった。(もう一切着てませんw)あと、スカートは絶体履かないとか。最近は大分マシで、TシャツだとバンドTシャツとしまむらのT'sのアニメの絵の書かれたやつ限定で着てます。色だと、黒を必ず身に着けます。
・映画やドラマで台詞が一回で聞き取れない、話の流れについていけない、伏線が読めない…ので基本見ません



思いつくだけ書いてみたけど(まだまだあります)、何気に困るのは物音に敏感なことかな…
急にだと、イライラして体がかゆくなったりするし。
学生時代は相当変わり者だったんだろうなあ。。。会話かみ合わなかっただろうし(今もだけど)

こんなわたしだけど、一応努力はしてます。
初めてのことをするときはメモをびっしりとったり。
新しい場所に行く時も、グーグルの地図で詳しく調べてから行きますし。
数字にこだわりがありますけど極力気にしないで行こうと思ってますし。

ADHDを要領の悪い変わり者とか抜けた人ととらえる人も多いとは思いますが、一緒に過ごしているとかなりしんどい人種だとわかると思います。
あと、有名人が多いからと言って凄い能力をもった人とも思わないでw
わたしみたいな人生迷走中のどうしようもないボンクラもいますんでw



私の場合、親もDQNで、ろくな環境も与えない割に過剰な期待をしてくるわ、昭和の古い価値観押し付けてくるわ、父親は元銀行員と思えないぐらい金遣いの悪い外面だけは良い碌でもない男。母は足が悪くなってから多少マシだけど、今更反省されても困る。
環境が悪いので(集中できる場所がない)、子供のころから深夜みんなが寝静まってから絵を描いたり、勉強したりしてたおかげで体内時計がみんなとずれてます。夜のほうがテンションあがるあがる
せめて環境に恵まれてたら結果は違ったろうなあ…と思います




なんかいっぱい書いたらすっきりした。
今から、お裁縫します。
朝までブランケットステッチとたてまつり縫いを繰り返します。
これでわくわくしてる私はやっぱり変態だなあ。
どなたかこんなわたしに肉まんのさきっちょをねじる仕事を紹介してくれませんかねえ。